これまでの授業

CLASS ARCHIVE
 

としまおやこ小学校2019

2019.06 東京都豊島区巣鴨(巣鴨郵便局)

主催:東アジア文化都市2019 授業回数:全10回 参加人数:のべ約200人

1時間目:算数「巣鴨商店街で謎解きゲーム」

講師:としま案内人のみなさん
 
都心でのおやこ小学校!初回は豊島区のボランティアガイドさん方に講師を務めてもらい、
親子で額を決めておつかいをしながら商店街にまつわる謎を解いてもらいました。

2時間目:理科「親子で健康になろう!」

講師:徳江みち子さん(整体師)小林亮さん(足つぼ整体師)

 

整体師の先生を講師に招き、親子で身長や体の歪みなどを図る健康診断を開催。
その後、マッサージをしあってお互いの気持ち良いツボを調べっこしました。

3時間目:社会「おやこ会議バトル!」

講師:及川賢一さん(NPO法人AKITEN代表)
 
高松校で大好評だった親VS子の激論バトル。
子ども生徒さんの「大人だって片付けてない」「いつもダラダラしてるのになんで子どもにばっかり」など厳しい質問に大人たじたじ。

4時間目:家庭科「おうちごはんを作り合おう」

講師:大正大学有志のみなさん

 

大人と子どもの間の世代として、大正大学のみなさんに親元を離れてわかったおうちごはんのありがたみなど話してもらい、
その後おうちの好物を作りあってみんなでいただきます!

5時間目:国語「お互いを表すことばをみつけよう」

講師:鈴木悠平さん(文筆家・ライター)
 
言葉のエキスパート、鈴木さんによる言葉あそびと卒業式。
オノマトペなどゲームで遊んだ後、互いを表す「ことば」を探して表彰状を渡し合いました。