が っ き ゅ う つ う し ん
 
 
写真:柳生千晶(文化芸術振興課)/藤本達也/辻康一/泉川由希/坂東卓美
 
 が っ き ゅ う つ う し ん
 
 
 
 
 
 
  
  
  
  
 
写真:柳生千晶(文化芸術振興課)/藤本達也/辻康一/泉川由希/坂東卓美
 
番外編:おやこで謎とき大冒険!仏生山商店街のヒミツを探る
2017年2 月25日(土)26日(日)
 
2/25と26の二日間に渡り、「おやこで謎とき大冒険!仏生山商店街のヒミツを探る」を開催しました。
仏生山町の8店舗の商店さんにご協力いただき、参加者のみなさんには教室を飛び出し、
チーム家族でお店の謎ときやお気に入り商品のチラシ作り、スタンプラリーなどの大ミッションに挑戦してもらいました。
大人もこどもも店主の方も、みんな笑顔。素敵な大冒険になりました。ご参加、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
 
主催:仏生山まちプランニングルーム 企画:YORIKO 協力:仏生山商工振興会
講師:カフェメルカード 珈琲館 銀嶺 山下世津子さん(25日)カフェアジール 倉橋直嗣さん(26日)
ご協力いただいた店舗(あいうえお順):アオイ堂さん、お菓子のひぐちさん、カフェアジールさん、サイクルライフタムラさん、サンプラザ武下さん、TOY TOY TOYさん、Burger Cafe Bit’zさん、 FLOWER AVENUEさん
2/25(土)のようす
 

講師 山下世津子さん
(カフェメルカード珈琲館銀嶺)

FLOWERSHOP
AVENUEさん

BURGER CAFE
BIT'Zさん

サンプラザ
武下さん

お菓子の
ひぐちさん

さあさあ待ちに待ったおやこ商店街大冒険のスタート!
まずは教室で本日の講師である、元カフェメルカード 珈琲館 銀嶺のおかみさん、山下世津子さんによる仏生山商店街の紹介。
昔のお店の話をしてもらったり、とっても貴重な 昔の街並みの写真を見せてもらったり。
そして今日は特別に、喫茶銀嶺さんで出していたサイフォン式のコーヒーセットをお持ちいただきました!
初めて間近で見る本格コーヒーに、子どものみならず大人生徒さんも興味シンシン。
飲ませてもらったコーヒーは、深みがやっぱり違う(気がする)!そして冒険マップが配られ、ミッションの説明。
制限時間は1時間半。4つのお店を回り、以下の課題に挑戦!
①お店の人にヒントを聞いて店舗の謎謎に答える
②お気に入りの商品を見つけてチラシを作る③店のどこかにある、おやこ小のスタンプを探す
チームかぞくで協力して無事にミッションをクリアできるかな!?
1時間半後。みんな教室に戻ってきて、謎謎の答え合わせとチラシ発表会!
みんな全問正解でスタンプも揃って、とってもステキなチラシを作ってくれました。
気になってたけど入ったことなかった、というお店もあったりして、良い機会になったみたいで良かったね。
最後、ミッションクリアのごほうびは、誰もがハッピーになるTHE・金券のプレゼントです!