が っ き ゅ う つ う し ん
 
 
 
 
 
 
  
  
  
  
 
写真:柳生千晶(文化芸術振興課)/藤本達也/辻康一/泉川由希/坂東卓美
 
 が っ き ゅ う つ う し ん
 
 
写真:柳生千晶(文化芸術振興課)/藤本達也/辻康一/泉川由希/坂東卓美
 
2時間目・理科
 11月12日(土)13日(日)
 
さてさて2時間目。 この日は柔道整復師の畑本耕一先生をお招きし、
「からだを整えよう」をテーマにおやこで自分たちの体をタンケンしました!

畑本 耕一先生(はたもと こういちせんせい)
元プロボクサーの、現柔道整復師さん。
高松市内や仏生山町で、デイサービスのリハビリやトレーニング、
こども向けの運動教室など幅広い年齢層にからだのことを教えてらっしゃいます。
三児のパパで、趣味はサーフィン。

畑本 耕一先生
(はたもと こういちせんせい)
元プロボクサーの、現柔道整復師さん。
高松市内や仏生山町で、デイサービスのリハビリやトレーニング、 こども向けの運動教室など幅広い年齢層にからだのことを教えてらっしゃいます。
三児のパパで、趣味はサーフィン。

今日の出席は「元気です」のほか「疲れてる」「眠い」などもアリ。やはりおとな生徒さんたち、お疲れの様子…
人体模型(アンソニーくん)の体の器官を当てっこすることからスタート。
お次は自分の「からだカルテ」を書いてもらいます!

耕一先生のご指導のもと、からだのゆがみや姿勢を分析。意外にこども生徒さんも曲がってるって〜!
よりこ担任とのおやこ面談も合間に挟んでいき、 お互いのことを根ほり葉ほり教えてもらっちゃいました。

後半はお向かいのコミュニティセンターさんに移動し、からだのメンテナンス!
肩甲骨をのばす体操や押し相撲をして、おとな生徒さんによるこども生徒さんへのマッサージ。こしょば〜い!

お次は交代してこどもがおとなにマッサージ。これぞ孝行!お互いにうれしいね。
おとなの「疲れてる場所」をシートにしっかり記入していこう。

最後はストレス発散、みんなでボクササイズ!
グローブをはめれば全員テンションMAX、クリティカルヒット連発だ!

教室に戻って、こども生徒による「おとな生徒のなんちゃって人体模型」制作!
似顔絵と、さっきのシートの「疲れてるポイント」を書き込んであげよう。
これを元に、おうちでもマッサージをしあいっこできるね!