が っ き ゅ う つ う し ん
 
 
 
 
 
 
  
  
  
  
 
写真:柳生千晶(文化芸術振興課)/藤本達也/辻康一/泉川由希/坂東卓美
 
 が っ き ゅ う つ う し ん
 
 
写真:柳生千晶(文化芸術振興課)/藤本達也/辻康一/泉川由希/坂東卓美
 
冬の陣:おやこ
 12月10日(日)「こども先生」
 
科目「おやこ」いよいよ最終回は「子ども先生」のご登場です!
これまで生徒さんだったこどものみなさんに先生となってもらい、
得意科目の問題を出してもらったり、チーム家族でクイズを楽しんだり。
そして最後はこども先生から親御さんに、通信簿と賞状を贈呈してもらいました。
まずはこども先生からおとな生徒さんへの挑戦状!
各々考えてきてもらった、得意科目にまつわる問題をひとりずつ出題してもらいました。
本当に、どれもこれも超難問ばかりで...大人苦戦!こども先生すごい!
次は、親子間での理解度チェック大会!
「好きな食べ物」「楽しみにしている約束」などなどこども先生に質問を出し、家族で答えが合うとポイント獲得です。
子ども心、わかっているはずが意外に難しいようです...!
そして!こども先生からそれぞれの親御さんに、「優しさ」「好きなところ」など項目をつけた通信簿と、感謝状を作成してもらい、表彰式です。
ちょっぴり恥ずかしいけれど、親御さんへ通信簿と賞状を贈呈してもらいました。みなさんのこの表情!どの生徒さんも、心から嬉しそうでした。
これにて、1年間全20回行った授業はおしまいとし、おやこ小は閉校となります。
他のどこにもない、あたたかくて楽しい場所ができて、心から幸せです。
一緒にこの学校を作り上げてくれた生徒のみなさん、まちのみなさん、
たくさんたくさんの方々に、心から感謝申し上げます。
また会える日まで!おやこ小学校、バンザイ!